インボイス制度は、2023年10月1日から導入されます。
そのための「適格請求書発行事業者」の登録申請は、2021年10月1日から始まっています。
もう申請出来る状態です。
一応期限があり、2023年3月31日までに申請する必要があるようなので、それまでには申請すると思います。
下記の解説ページが参考になると思いますのでどうぞ。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1352699.html
個人事業・フリーランスの人は直接関わってきますので、今後も色々と調べる必要がありそうです。