確定申告・税金

インボイスの2割特例について


いよいよ来月からインボイスがスタートします。

私は大分前にインボイス登録を行いましたが、その後の令和5年3月28日に「2割特例」の導入が公表されました。
これは、消費税納税額を売上税額の2割に軽減する措置です。

「2割特例」はインボイスに登録していれば、特に申請の必要もなく利用できます。
既に「簡易課税制度」を申請していても「2割特例」の利用が可能です。

「簡易課税制度」と「2割特例」は似ていますが、何割差し引くかの違いがあり「簡易課税制度」の場合、第5種事業として5割差し引く事になりますが、「2割特例」なら8割差し引く事ができます。
そのため、「簡易課税制度」を選択するよりも負担が軽減されることになります。
ただ、2年前の売り上げが1千万以下の場合のみ適用されます。

また、期限が決まっており、令和8年9月30日まで利用可能です。
それ以降は「簡易課税制度」を利用する事になります。

まだインボイス登録に迷っている方もいるかと思いますが、もし登録を行った場合は「2割特例」の利用をお勧めします。

詳しくは下記国税庁のHPをご確認ください。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shohi/kaisei/202304/01.htm

 

-確定申告・税金

© 2026 Web担当屋 ブログ